理想の結婚式はどれ?望むスタイルから式場を選ぼう!

オーソドックスな「式場」はこんなカップル向き

いわゆるオーソドックスな「結婚式場」での式がおすすめなのは、ゲストの多いカップルです。お友達や仕事仲間が多いカップルはもちろんですが、ゲストの増える要因はそれだけに限りません。新郎が大会社に勤めていて多くの部署の上司をお呼びしなければならない、地域の慣習で「お組合」の方もお呼びしなければならないというケースも考えられます。全てのゲストにゆったりと快適に過ごしていただくためには、十分な広さがある、オーソドックスな結婚式場が利用しやすいといえます。

また、広さがあるからこその演出や大人数だからこそできるイベントも可能です。会場をバルーンで飾り付ける、テーブルごとの対抗ゲームをするなど、アイデア次第で心に残る式が実現できます。

ゲストハウスなど、小規模な式場が向くカップルは?

両家のご両親とおじい様おばあ様、あとはごく親しい友人のみお招きするなら、小規模な会場がおすすめです。ゲスト同士の距離が近いですから両家同士の距離が縮まるきっかけになりますし、新郎新婦それぞれの友人同士が交流を深めることも可能です。何より、主役である新郎新婦もゲストと近い距離でゆっくりと会話を楽しめるのが最大のメリットでしょう。披露宴というよりも華やかな食事会といった雰囲気で晴れの日のひと時を共有することができます。

なお、小規模な式場といっても様々な形態があります。チャペルで挙式を行った後、一軒家を貸し切って披露宴という会場もありますし、ホテルが小規模な結婚式を請け負っている場合は、挙式はホテル内のチャペルで行って披露宴は収容人数の少ない宴会にも使える部屋で行う場合もあります。どんな雰囲気で行いたいか、どんな演出をしたいかを考えながら式場選びをするのがポイントです。

福岡の結婚式場は、招待客の人数に応じ会場が選択できるように様々な広さの会場が用意されています。新郎と新婦の招待客数に大差が出ないように人選されます。